実家のエアコン掃除

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

■kujirato-m


今週は金曜日の夜から実家に戻っています。

 

といっても夫とケンカで家を飛び出して、とかではないのでご心配なく(笑)

 

 

掃除前のダイキンの実家のエアコン

 

今日は母と近隣にあるスーパー銭湯へ行き

 

午後からはエアコンのお掃除を。

 

少し前からお掃除ランプが付いていたのですが

 

まだ暑く、エアコンを日中に切りたくなかったので

 

この時期に。

 

 

 

母はもう高齢なので、スイッチ一つで温度調節できるエアコンを

 

ほぼ一日中フル稼働で夏・冬使用しています。

 

 

 

実家のダイキンのエアコンの取扱説明書

 

いつも取扱説明書を取り出し、読み始めるのですが。。。。

 

途中から「もういいや」とやり始めてしまうんですよね

 

 

 

実家のダイキンエアコンの掃除のため取り外した備品

 

外せるものは全て外して、一旦下に置きます。

 

お掃除ランプはある一定の使用時間になると着くようで、

 

それほど汚れてはいないようです。

 

前々から思っていたのですが、たまった埃はどこに・・・?

 

実家のエアコンだけではなく、家のエアコンもなのですが、

 

思いのほか埃、入っていないですよね。

 

私の見る場所が間違っているのでしょうか?

 

掃除機にはパンパンに埃が入っているので、あそこまでとはなくとも

 

この程度???っと、何だか期待外れ↓

 

これぐらいなら、自動掃除機能ってあんまり必要ないような。。。。

 

エアコン上部の方がよっぽど埃が付いていますよね。

 

 

しかし、前はまだどこか外したような気が。。。。

 

そこに埃が!?。。。

 

 

 

実家のダイキンエアコンの備品を掃除のため外したところ

 

うーん、分からない。。。。

 

仕方がないので、素早く諦め

 

取り出した備品の埃を掃除機で取ったあと、固く絞った雑巾で拭いていきます。

 

以前無理に洗った際に、フィルターをボロボロにしてしまい、、、

 

1つは本当に酷い状態で買い替えないとなぁ、とすっかり忘れていた事を思い出します。

 

今度こそ忘れずにしないと。

 

 

実家のダイキンエアコンの掃除が終わってキレイになりました

 

完了。

 

これで年末の大掃除が1つ楽に☆


 

 

 

 

 

▶ いろんな専用ブラシがあるものです。面白い。ブラシ用は掃除機なんかにも良さそうですね。

 


ユーロキッチン eurokitchen ブラシコムBrush Cleaning Comb【櫛タイプのブラシクリーナー・ヘアブラシ、獣毛ブラシ等のお掃除に】

 

 


REDECKERレデッカー 天井用埃取りブラシ 60cm【北欧雑貨 ドイツ お掃除 ホコリハタキ 天然素材 生活雑貨 埃はたき 】